SSブログ

ミニチュア X68000 Ver2.0の作成 その1 [3Dプリンタ(ミニチュアPC)]

 先日から作り始めたミニパソの「Power Macintosh G3」っぽい何か。


20170529_231558-01.jpg


 これが終わったらMSXでも作ろうかなというのが前回までのお話。


2017-05-18.jpg


 作業は順調に進んでいるのですが、これに組み込む予定のRaspberry Pi Zero Wを見ていたところ、


 「これだけ薄くて小さいのであれば、X68にピッタリなんじゃね?」


なんて事を考え始めてしまい作業の手が止まってしまいました 汗


20170529_231655-01.jpg


 ほらっ、Zero Wさんは小さくて薄いですからねぇ。


 作業中のMacintosh G3っぽい何かは何回かパテを盛っているので、完成までそんなに時間が掛からないところまでは来ているけれど、思い立ったらどうにも止まらない正確が・・・ 汗


 以前作ったSHARP X68000 XVIっぽいコレ。


20170529_231733.JPG


 中に組み込んでいるのはOrenge picoというBASICで遊べる小さなパソコン。


 通常のRaspberry Piと似た感じの基盤になっているので、X68シリーズの「ツインタワー」にはなっていません 汗


 斜めから見るとツインタワーっぽいっていうだけw


 正面から見るとツインタワーの部分が左右に別れていないのが丸わかり 汗


20170529_231747.JPG


 そんなツインタワーですが、Raspberry Pi Zero W用にすれば再現できるのではないかと・・・


 そんな訳で、ちょっと寄り道してX68000っぽい何かの2号機(X68000 Ver2.0) でも作ってみようかと思います。


 とりあえず、ささっと作ったデータがこちら


2017-05-30 (2).jpg



 まぁ、何とかなると思いたいw


 



QIDI技術3Dプリンター/ ABS / PLA 1.75mm デュアル押出/色
QIDIテクノロジー
定価 ¥87,400
(2017年6月13日15時29分時点の価格)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。