SSブログ

スマホ赤外線リモコン化アダプタを買ってみた(BASEUS Telecontrol Elvs Red Nail) [モバイル(スマホグッズ)]

 最近のテレビは沢山の機能が入っているおかげで、付属リモコンが壊れるとほとんどの機能が使えなくなります。

 まぁ、量販店で売られているメーカープリセット済みの汎用リモコンを使えば、よほどマイナーなテレビ以外は対応できるんですけどね♪
 
 しか~し、私の部屋で使っているテレビはHisenceの激安50インチ・・・
 
20160610_220849_01-01.jpg
 
 メーカーの問題で量販店で売られている汎用リモコンは使い物にならないのが現状です orz
(学習タイプのリモコンなら対応できるけれど、予備の為に買って一つずつポタンをポチポチ押して学習するのは面倒だし値段が高い!)

 そこで今回、「BASEUS Telecontrol Elvs Red Nail Series Mobile Phone RC Remote Control」というスマートフォンに接続して赤外線リモコン化するアダプタを買ってみました。
 
20161003_235732-01.jpg
 
 お値段は1500円弱なのでお財布にも優しいです♪

 iPhoneSEと比べるとすごく小さいアダプタ。
 
20161003_235913-01.jpg
 
 アダプタのカバーを外して・・・
 
20161003_235954-01.jpg
 
 イヤフォンジャックにブスッと刺します!
 
20161004_000050-01.jpg

 あとはスマートフォンにインストールしたアプリに機器の登録をするだけ♪
 
20161004_000106-01.jpg
 
 テレビはもちろん、エアコン、アンプ、空調、各プレイヤーと世界中の機器のリモコンが登録済みとなっているので、その中から選ぶだけの簡単操作です。
 ただ、対応機器の中に自分が使ってのと同じリモコンが無くても、同じメーカーならソコソコの確率で動作させる事ができると思います。

 私は「ZazaRemote」というアプリを使っているのですが、画面に表示されているリモコンのボタン配列もカスタマイズ可能なので、自分だけの簡単リモコンがあっという間に作れます♪
 
 もちろん複数の機器が登録できるので、手元のリモコンをスマートフォン1台にまとめる事が可能デスw 

 左はテレビのリモコン、右はエアコンのリモコン
 
20161114_044516000_iOS.jpg 20161114_044520000_iOS.jpg
 
 もしこのアダプタが気になるのなら、先にアプリをインストールしてプリセットされている一覧で自分の使っているリモコン(もしくはメーカー名)を確認してから買うのがオススメです♪
(最悪、学習させる事もできるのでそこまで確認する必要が無いかもですが・・・w)
 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。