SSブログ

ハイレゾ音源を買って聴き比べてみた その1 [オーディオ(家電製品)]

 ハイレゾに対応しているcowon PLENUE Dを購入したので、生まれて初めてハイレゾ音源を買ってみました。

 やっぱり初めての音源ってワクワクするよね♪

 「どんな音がするのかなぁ?」ってw

 そんな訳でハイレゾ音源を購入できるサイトの「e-onkyo」にユーザー登録をしてみました。
 
2016-11-10.jpg
 
 楽曲を検索してみると思いのほか登録されているんですね・・・

 今回購入したのは、竹達彩奈さんの「ユメイロソレイユ」。
 
2016-11-07 (1).jpg
 
 既にアルバムを所有していますが、手持ちの音源(CDからFLACに変換したもの)と聞き比べる為の購入です。

 ポチポチと画面に従って操作し、ダウンロードして準備完了♪
 
m_2016-11-0720(5)-31184.jpg
 
 早速曲を再生してみました。

 そうそう、現在cowon PLENUE Dで使っているメインのイヤフォンはShureのSE215。

 周波数特性は10~17,000Hzとちょっと狭めで、日本オーディオ協会によるハイレゾ基準の40,000kHzには程遠い orz

 そんな事もあって音の差を期待してはいなかったのですが・・・

 CDからFLACに変換したものと聴き比べて私はビックリですよ!!
 
20161109_230435-01.jpg
 
 差がわからないw

 交互に10回以上聞いてみたけれど、違いが全く分かりません orz

 なので2つのファイルを判断する方法も、ジャケットのイラストで確認するしか無いという状態w

 CDからFLACに変換したもの
20161109_230852-01.jpg

 購入したハイレゾ音源
20161109_230825-01.jpg
 
 ん~私にハイレゾ音源の素晴らしさが分かる日はやってくるだろうか・・・

 その2に続く
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。