SSブログ

1450円の液晶モニター(4.3インチ)を買ってみた [雑記(日常)]

 Amazonで売られてる12V車用 液晶モニター 4.3インチをミニチュアPC-9801(IchigoJam)用に買ってみました。
 
20160314_003451-01.jpg
 
 なんとお値段は1450円!

 aitendoや秋月にて液晶モニタのキットを買うよりも安い!

 パッケージの中身は

  ・液晶モニタ
  ・液晶モニタ用フード
  ・電源ケーブル
  ・マニュアル

という構成。
 
20160314_003535-01.jpg
 
 本来の用途は車のバックモニタ用らしく、ACアダプタが同梱されていないのが残念だけれど、このモニタ自体の値段が激安なので文句は言えません・・・

 モニタから出ている3本のケーブルのうち、赤いケーブルは電源の入力用となっており、秋月電子等で売られているACアダプタ(12V)を買ってくれば動作します。
 (プラグ経は外径5.5mm・内径2.1mm)
 
20160314_003611-01.jpg
 
 黄・白のケーブルは外部入力用となっており、信号が入力されしだい自動で電源が入るようになっている模様。
 
 とりあえず、ささっと動作確認をしてみました。
 
 作ったばかりのミニチュアPC-9801とRCAケーブルで接続して、ミニチュアPC-9801の電源をオンにすると・・・
 
20160314_003754.JPG
 
 何も問題なく表示されました♪

 しいて言うと視野角が結構狭いかな?
 
 ただ、今まで買ってきた1.4インチ、3.2インチの小型液晶と比べると、画質自体はかなり良いです。

 真正面からみると文字はクッキリシャッキリで良い感じ♪
 
 IchigoJamやRaspberryPiなどの小型コンピュータはもちろん、PS1やPS2、ファミコン等の動作確認用に使うと便利なんじゃないかな?
注:IchigoJamとPS2では問題なかったのですが、SONY HB-F1XDJ(MSX2+)では画面が乱れました。どちらが原因か分からないけれどPALとNTSCの切り替えが上手く行われていないような・・・
 
 そして、Amazonoのレビューに書かれている5V動作を試してみました。
 
注:この液晶モニタ自体は12V動作を謳っているので5Vでの動作は自己責任になります。(当方でも5V動作で起きた問題については責任を負えません)

 多分、車で使用する為に付属してきたであろうこのケーブル。
 
20160314_003602-01.jpg
 
 このケーブルを加工しUSBのコネクタを取り付けUSB-ACアダプタに刺したところ、5Vで問題なく動作しました。

 もし秋月電子等でACアダプタを買うのが面倒なら、100円ショップで適当なUSBケーブルを買ってきて加工すれば、PCのUSBポートやUSB-ACアダプタから電源を調達できるようになるので使い道も広がるんじゃないかな?

 しかし液晶モニタが1500円未満で買えるとは・・・

 お財布の中身と日々戦っている私にとっては有り難いことです♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。