SSブログ

オリジナルICカードケースを作ってみた [3Dプリンタ(データ作成)]

 秋葉原の駅を利用しているのにSuicaの定期券を使うことが出来ない私・・・

 地元の駅がSuicaの定期券に非対応なので、私の定期券は未だに磁気タイプだったりします。
 (モバイルSuicaには対応してるんだけどね)
 
20160225_001356-01.jpg
 
 しか~し、そんな生活ともあと1ヵ月でバイバイ♪

 なんと、来月の26日から地元の駅がSuicaの定期券に対応になるのです!

 そこで今回はオリジナルICカードケースを作ってみる事にしました。

 普段の私のブログのやり方だと、「○○のICカードケースを買って~」「これに合わせた型紙を~」みたいな流れが普通ですが、今回はいつもと少し違うやり方で作ってみることにしました。

 まずは「Fusion 360」を使って3Dでデータを作成。
 
2016-02-24.jpg
 
 今回はごちうさの中に出てくる「ラビットハウス」の看板のデザインをチョイス♪

 てか、この時点で予想が出来ますね・・・
 
 そう、今回は3Dプリンタを使ってのカードケース作成デスw

 いやね、安かったんですわこの3Dプリンタ。
 (この3Dプリンタについてはまた後日)

 ちなみに3Dのデータ作成についてですが完全なシロートです ^^;

 もう少し凝った作りが出来れば良いけれど、全てが初めてなので許してください。
 
 先ほどのアプリで作成したデータをプリンタに送信して・・・
 
20160224_221249.JPG
 
 1時間ほどで2枚の板が出力されました。
 
20160224_232159-02.jpg
 
 あとはこの2枚の板をくっつけてICカードケースの完成♪
 
20160224_231703-01.jpg
 
20160224_231711-01.jpg
 
 もちろんICカードにぴったりなサイズ。
 
20160224_231819-01.jpg
 
 これで来月からのSuica準備は完了♪
 
20160224_232513-01.jpg
 
 ・・・ん?

 落ち着いて考えると紐を通す穴を付け忘れてるよコレ・・・
 
 ケースごと落として紛失する未来しかみえないww 

 少しデータを弄って再出力かな?

 こうしたデータの再加工が簡単なのも3Dプリンタのイイトコロですね♪
 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。