SSブログ

SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGを買ってみた [写真(デジタル一眼)]

 最近出番がめっきり減っている私のデジタル一眼「Canon EOS 40D」
 
20140122_220621.JPG
 
 最近はiPhoneやコンデジ(Canon PowerShot S95)ばかりを使っており、木崎湖の花火大会専用カメラとなりつつあるこのカメラにレンズを久しぶりに追加してみる事にしました。
 
 ほらっ、もうすぐ春だし、花とか虫とか色々撮れればなぁって♪

 そんなこんなで買ってみたのは、SIGMAから販売されている「単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用」というレンズ。
 
20140122_220209.JPG
 
 Amazonにて20000円弱という低価格のマクロレンズです。

 開封してレンズを見てみると、20000円相応の作りって感じかな?
 
20140122_220258.JPG
 
 まぁ、Canonの某撒き餌レンズほどは安っぽく無いですけど ^^;

 というわけで早速カメラに装着♪
 
20140122_220702.JPG
 
 ん~、なんかシンプルw

 レンズフードがフィルターと同じでねじ込み式っていうのがちょっとマイナスだけど、まぁ安いレンズだしね・・・
 (注:レンズフードを装着すると付属のレンズキャップは使用不可)

 とりあえず部屋に転がっていたいたラバーストラップをパシャ!
 
20140123_011542.JPG
 
 背景のボケぐあいから期待出来そうな感じ
 (何の期待だよっ!)

 ここ最近は寒くてとても「花」という感じでは無いのですが、とりあえず庭にあった花の残骸と垣根の一部を手持ちで撮影
 
20140125_153523.JPG
 
20140125_153944-01.jpg 
 
 おおぉ~

 これは春になったら期待出来そうだ!
 (だから何の期待だよっ!)

 大きく重たいレンズでは無いので、マクロだけでなくお出かけレンズとしてもイイかも?

 まぁここ最近はやたらと寒いので、お散歩はもう少し暖かくなってからだけどね♪

 そして最後、部屋に帰ってきてお気に入りのフィギュア「四糸乃」を撮る事に。
 
20140122_221121.JPG
 
 部屋の隅にテーブルを置き、その上に載せて撮影♪
  
20140122_222200.jpg 
 
 発色・シャープ・ボケ具合と私としては大満足♪

 ちなみにこの写真の一部を拡大すると、髪の毛に付いた埃や目の印刷部分のドットまで鮮明に写ってますw
 (ここに載せた写真だとサイズ・圧縮率共に変更されているので分かりにくいかも? ^^;)
 
20140122_222200-01.jpg 
 
 てか、ケースの中に入れて飾っているんだから埃はダメだろw

 普段使っているiPhoneやコンデジは確かに便利なんだけど、レンズ交換での楽しみを考えるとやっぱり普段からデジイチを持ち歩きたくなります ^^

 体力的に重い物を長時間持ち歩くのは無理なのが難点ですけど orz
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。