SSブログ

DETOLFにひな壇を追加してみた [雑記(日常)]

 私の部屋にある1台のDETOLF(IKEAで売られているガラス扉キャビネット)
 
IMG_1871-1.jpg
 
 あまり詰め込みすぎないようにしてスッキリ飾っているつもりだけど、どうしてもこの1段が気になる・・・
 
IMG_1851.JPG 
 
 ガラス製の棚板にそのまま配置してあるだけなので、奥のフィギュアがよく見えないのです!
 
 そこで今回、ひな壇を追加する事に♪

 コトブキヤ等で専用のひな壇を買ってきても良いけどなるべく低予算でやりたかったので、前にネットで見たことのある「無印良品のアクリルフレーム」を使いました。

 買ってきたのは「アクリルフレーム5 パノラマサイズ(578円)」
 
IMG_1836.JPG
 
 開封してこのまま組み立てると普通のフォトフレームになるのですが、
 
IMG_1838.JPG
 
 ここにフォトフレームの足を2本追加すると・・・
(店員さんに言うと1本105円(取り寄せ)で売ってくれます)
 
IMG_1847.JPG 
 
 あっという間にひな壇の完成♪

 このフォトフレームはアクリル2枚で構成されているので、さらに足を4本(合計6本)追加すれば2つのひな壇にする事もできるのですが、ひな壇の上に乗せるフィギュアの重量によってはアクリルに歪みが・・・
 
 せっかくのひな壇が歪んでしまうのはちょっとイヤだったので、今回は2枚のアクリルで1つのひな壇を作りました。
 このアクリルフレーム、横のサイズは大きすぎず小さすぎずで良い感じなんだよねぇ~♪

 というわけで、ひな壇追加後はこんな感じになりました
 
IMG_1854.JPG
 
 今までの「入れっぱなし」状態から、飾っているという感じが少し増したと思う(あくまでも個人的な感想です)

 ちなみに手前の「ねんどろいどぷち」サイズのフィギュアの台として使ってるガラスのキューブは1つ105円
(ダイソーにて購入)
 
IMG_1855.JPG
 
 DETOLF自体が比較的安いガラスケースなので、 あまり予算をかけたくないのでこうなりましたw

 次の課題は、やっぱり照明だよなぁ^^;

 仮としてニトリで買ってきた10Wハロゲンランプを設置しているのですが、コレは発熱の問題が・・・ orz
 
IMG_1868.JPG 
 
 このランプを少し使ってからDETLFのガラス戸を開けると、樹脂が熱せられたようなとてもとても嫌な香りがするのです!

 紫外線による変色等の問題もありそうなので、なるべく早いうちに対策をとらないとなぁ~ >< 
 
 個人的には、テープLEDを使用するのではなくスポットライトみたいなので照らしたいと思っているので、とりあえず材料探しからスタートかな?
 (秋葉原駅の電気街口と中央口の間にある「魂ネイションズ AKIBAショールーム」の様な照明にしたいっ!) 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。