SSブログ

懐かしいパソコン(NEC PC-9821Na12/S10F) [パソコン(レトロ)]

 押し入れの掃除をしていたら懐かしい物が出てきました

 今となってはあまり見かけない(売れてない?)タイプのノートPC用バッグ

IMG_6696.JPG

 中身はコレ

IMG_6700.JPG

 私が初めて所有したノートパソコン

 スペックは、

  ・CPU Pentiumプロセッサ(120MHz)
  ・ディスプレイ 12.1インチTFTカラー液晶(800x600ドット)
  ・メモリ 標準16MB、最大80MB
  ・ウィンドウアクセラレータ CIRRUS LOGIC社製 GD7548 (VRAM:1MB)
  ・ハードディスク 1GB内蔵
  ・フロッピィディスク 内蔵3.5インチ(3モード対応)
  ・CD-ROM 内蔵(4倍速)
  ・サウンド PCM録音・再生機能、標準FM音源機能(86音源互換)、拡張FM音源機能
  ・重量 約3.9kg
  ・ バッテリー動作時間1時間~1.5時間

と、今となっては化石レベルのノートPCです

 いや、何だかんだ言ってもTFTカラー液晶だし化石は言い過ぎかな?

 「いつか古いゲームがやりたくなった時の為に・・・」と思い押し入れの奥にしまっておいたのですが、すっかり存在を忘れてましたw

IMG_6707.JPG

 発売時期を調べると「1996年6月発売」との事なので、もう15年以上前のパソコンですね ^^;

 せっかく押し入れから出したので久しぶりに電源を入れる事にしました♪

 「確か購入時のOSはWindows95だったけど98に入れ替えておいたような気が・・・」とかワクワクしながら電源ケーブルを繋いでスイッチオン!

IMG_6709.JPG

 ・・・・汗

 ガメンニナニモウツラナイヨ!!

 なんかピーピー騒いだ後に、98特有の「ピポッ」って言う音がしてHDDのアクセス表示がピコピコ点滅するだけで、液晶画面に何も映らない!!

 察するに、ピーピー騒いだのは内蔵のボタン電池切れとかその辺りで、液晶はバックライトの死亡とかそんな感じなのかな?

 今のパソコンなら「画面の表示は外部出力を使って~」とかになるけど、今となっては98対応のアナログRGB対応ディスプレイなんか何処にあるのかとw
 そもそもこいつから表示させるには変換ケーブルが無いと外に出せません orz

 USBなんて物もこの時代の国産パソコンには搭載されていないし・・・
(PC-9801 V166(通称 流れ星)とかその辺りからNECの98シリーズにUSBが付いたけど、相性ありまくりでジャジャ馬みたいな存在でした)

 これはもうお手上げかな?

 キーボード含め外見の状態はかなり良いので、このノートPCは「思い出のPC」としてまた押入れに戻す事にしました ^^;

IMG_6701.JPG

 その点、もうすぐ発売から25年経つSONYの「HB-F1XV(MSX2+)」は元気なんですが・・・

20061114_003453.JPG

 この時代のソニー製品は耐久性抜群なのかな??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。