SSブログ

FIAT AL-FDB14を買ってきた(低価格軽量折りたたみ自転車) [自転車(乗り物)]

 簡単に車に乗せる事が出来る自転車が欲しくなったので購入する事にしました

 車に自転車を簡単に乗せる事が出来れば、移動先で自転車に乗って遊び歩く事が出来るしね♪

 今回新しい自転車を購入するにあたっての条件は3つ

  ・3万円程度
  ・折りたたみ自転車
  ・重量は10キロ以下

 このうち「3万円程度」「折りたたみ自転車」の2点だけなら正直どーにでもなるんです

 ホームセンター等で売られている激安品だってこの2つは楽々クリアだし♪

 でも、3つ目の「重量は9キロ以下」っていうのがかなりキツイ

 よく見かける1万円前後の折りたたみ自転車って重量が12キロ近くあるのがほとんどなんです ^^;

 過去に1度買った事があるけど、正直あれを折りたたんで持ち運ぶのはちょっと・・・

 そこで出てきたのが「FIAT」の「AL-FDB14」という自転車

 自動車メーカーのロゴが入っている自転車って「ライセンスを受けて作っただけ」というイメージが強く、あまり魅力的な自転車が無いのですが、この「AL-FDB14」という自転車は折りたたみ自転車では有名な「DAHON」というメーカーがOEMで生産しておりネットでも評判がかなりイイ(大陸産ではありますが・・・)

 DAHON公式HPはこちら
 http://www.dahon.jp/

 ちょうど軽井沢ショッピングモールに取り扱い店舗があったので買いに行ってきました

 日曜日の軽井沢ショッピングモール

IMG_6557-01.jpg

 雪が積もってますw

 もうすぐゴールデンウィークになるのにこれだけ雪が降るとはちょっとびっくり

IMG_6552-01.jpg

 今回は目的がしっかりしていたので、さっさと自転車を買って自宅に戻ってきました

 というわけでこれがその自転車デス

IMG_6579.JPG

 タイヤサイズは14インチとコンパクト

 ギアは固定なのでスピードは出ないけど、おばちゃんが乗っているママチャリぐらいに使う分には問題ナシ

 折りたたむとこんな感じ

IMG_6581.JPG

 ホームセンターで1万円で売られている小型ファンヒーターと比べればサイズが分かりやすいかな?

IMG_6588.JPG

 そして肝心の重量ですが・・・

 なんと

 なんと

 たったの8.5kg!

 アルミフレームを採用しているので、2リットルのペットボトル4本ちょっとの重量という素晴らしい軽量自転車なのです!

 非力な私でも片手でサドル付近を握って「ホイッ!」っと持ち上げ、階段の上り下りも楽々こなす事が出来ました

 そしてこの自転車、各パーツのカスタマイズも可能でネット上で調べていたら軽量化により6kgを切っているすごい方も・・・

 夢が広がるなぁ♪

 とりあえずパーツを少しずつ集めてカスタマイズしながら大切に乗っていこうと思います ^^

 まずは・・・折りたたみ式のペダルだっ!

 入学・入社シーズンから少し経ちましたが、小型・軽量な自転車を探している人にはオススメな1台だと思います♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。