SSブログ

3.5インチビデオモニターキットを買ってみた [工作(その他)]

 私の車に乗る友人から「ナビの画面が下にあるから目が疲れる」だの「映画見てると酔う」だの苦情が結構多い・・・

 運転席に座っている私からすると、運転中に画面を見る事は無いからこの位置だと視界に入りにくくて気も散らないし良い場所だと思うんですけどね  ^^;

 そこで助手席用に小型ビデオモニターを作る事にしました
 小さければ運転席からあまり視界に入らない場所に設置できるだろうし、色々と取り回しが楽そうだしね♪

 早速aitendo直営店「ブラウン管専門店 ブラウン管工房(未来ガジェット研究所1F)」に行き、使えそうなキットを買ってきました
 残念ながらバイト戦士は居ませんでした・・・orz

 買ってきたのはコレ
 
IMG_6446.JPG
 
 3.5インチビデオモニター キット 1980円
 (別に配線等の入っているパーツセット 250円も購入)

 一応半田付け作業があるけど、半田付けする数は少ないです
 
IMG_6448.JPG
 
 ちゃちゃっと半田付けを終わらせて動作確認
 
IMG_6466.JPG
(動作確認にはPS2の「はぴねす!」を使用) 
 
 ん~、問題無しかな?
 (画面に入っている斜めの線は保護フィルムに印刷されているだけです)

 このままだと基板むき出しになってしまうので、とりあえずケースに収納します

 ケースに使ったのはコレ
 
IMG_6443.JPG
 
 100円ショップで売られているクリップのケース

 まずはケース収納時(収納後)に配線が動かないように、配線と基板をホットボンドで固定
 
IMG_6468.JPG
 
 次に、液晶画面と基板も両面テープで固定
 
IMG_6470.JPG
 
 そしてビデオモニターキットをクリップケースの蓋に合わせてみると・・・
 
IMG_6471.JPG
 
 サイズはピッタリ♪

 後はクリップケース本体、もしくはもう1つクリップケースの蓋を調達して貼り合わせるだけで完成!
 
写真 2013-04-12 23 21 07.jpg
 
 すごく綺麗に映っているんだけど・・・

 このまま使おうとするとバックライト用のLEDの光が漏れてまぶしいYO!
 
 まぁ考えてみれば当たり前ですねw 

 昼間は良いと思うんだけど、これ夜間使おうとすると苦情が来そう ^^;

 そして運転席にいる私の視界にも入って気が散るような・・・ orz

 ケースを塗装したり光が漏れている部分にカッティングシートを使えば問題解決だろうけど、本来予定した「車載用」としての使用は止めてゲーム機等の動作チェック時にでも使おうかなと思います
 
 クリアケースを使って綺麗に完成したのに、コレに塗装したりシールをペタペタ貼るのはちょっと抵抗が・・・
 (既に半自作感たっぷりなので今更という気はしますけどw) 

 キット以外の配線セットや100円ショップで購入したケース等を入れても3000円未満で作成可能なので、ちょっとした液晶を作るにはかなり便利なキットだと思いますよ~♪ 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。