SSブログ

3M ダイノックフィルム?いいえダイソーです [雑記(日常)]

 工作の材料を調達しにダイソーへ行ったところ、新商品のコーナーでカーボン柄のシートを見つけたので買ってきました
 (本当は黒もあったのですが、店内を見回っている間に売り切れちゃいました ^^;)

IMG_5775.JPG

 サイズは「40cm×20cm」とそんなに大きくないけど、ちょっと使うのには問題無いサイズだと思う

 そして100円ショップで売られているとはいえ、カーボン柄風に「プリント」しただけの安っぽいフィルムでは無く、3Mダイノックフィルム(カーボン)同様、立体感のあるフィルムになっています

左:3Mダイノックフィルム  右:ダイソー
IMG_5783.JPG

 そしてシートの表面が似ているだけじゃなく、粘着面もダイノックフィルムと同様の格子状のエア抜き溝が!

3Mダイノックフィルム
IMG_5785.JPG

ダイソー(フィルムが薄くて分かりにくいかも・・・)IMG_5788.JPG

 こういうフィルムを貼る時ってエアが入って「みみず腫れ」の様な状態になる事があるけど、この溝があるフィルムの場合は空気の入った部分を軽く押し出すだけで綺麗に貼り付けが出来るんです

IMG_5791.JPG

 サイズが小さいとはいえ、そんなフィルムが100円ショップで買えてしまうとは・・・
(3M ダイノックフィルムの場合、122cm×10cmで600円前後するので)

 3M ダイノックフィルムと比べるとフィルムがかなり薄いですが、おかげで貼りやすさはこちらの方が上という感じ

 せっかくシートを開封したので、手元にあったMacbook Airの天板に貼ってしました

貼りつけ前
IMG_5790.JPG

 貼りつけ後
IMG_5794.JPG

 局面部分はドライヤー等で熱を加えると面白いようにフィルムが伸び、綺麗に貼りつけができるようになります

 車内のピラーやダッシュボード等はもちろん、ノートPCやゲーム機・スマホなどのイメージチェンジに使えば満足度は高いと思う
 ちょっとシートで遊んでみたい方は試しに1枚買ってみてはいかがでしょ?

IMG_5800.JPG

 長期使用時のシートの劣化が気になる方は、今回のダイソーで購入した物ではなく本家のダイノックフィルムなど信頼度の高いフィルムの使用をお勧めします。
 塗装面等に施工した場合、糊が残ったり塗装がはがれてしまう場合がありますので、必ず自己責任で施工するようお願いします。
 何らかのトラブルが発生しても当方では責任を負う事はできません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。