SSブログ

MacBook用の予備ACアダプタを買ってみた(激安品の購入) [パソコン(Mac)]

 自宅での用途であれば問題無いけど、特定の場所(職場等)に持ち出すことを考えると持ち歩きの負担を減らすためにも予備のACアダプタは必須だと思っている私

 今まで買ってきたネットブックも、必ず予備のACアダプタを用意してきたし・・・
(ほとんどが秋月・千石で購入したACアダプタに機器に合わせたサイズのプラグを組み合わせただけですケド)

 そんな訳で予備のACアダプタを調達してきました♪

 と言ってもMacBookは本体に接続する端子部分が特殊形状となっていいるので、今までのように「汎用ACアダプタとプラグを1500円ぐらいで秋月・千石あたりで買えば・・・」という訳にはいきません

 だからといってApple純正は6800円と私のお財布には厳しすぎる・・・

 オークションや秋葉原で売られている互換品(Apple純正ソックリ)の3500〜5000円というのも純正と比べれば確かに安いんだけど、今までに比べたら割高 ><

 そこで日本国内で「互換品」として売られているのと同じ(だと思われる)物を、某国のオンラインショッピングで購入し輸入してみました

 ちなみに気になるお値段は送料込みで2300円程度♪

 お世辞にも「綺麗」とは言えないプチプチの封筒に入れられエアメールで到着

IMG_5433.JPG

 エアメールを開封し、中に入ってるACアダプタを取り出してみると・・・

IMG_5443.JPG

 Apple純正品ソックリだw
 アダプタ本体の保護につかわれているフィルムの貼り方までソックリだよぉ ^^;

 ただ、偽物として問題にされない為の対策なのか、アダプタ本体のリンゴマークが削除されています

 どのぐらいソックリなのかというと

左:Apple純正 右:互換品
IMG_5454.JPG

 よーく見るとコンセントのプラグがちょっと違う!

IMG_5452.JPG

 プラグ部分に穴がありません!

 見て分かる範囲だと、あとはアダプタ情報の記載が異なるぐらいかな?

上:Apple純正 下:互換品
IMG_5455.JPG

 早速MacBookProに使ってみると・・・

IMG_5468.JPG

 無事充電されてます♪

 次にMacBookAirでの動作チェック

 ここでMacBookProは「Magsafe」ですが、MacBookAirは「Magsafe2」となっており若干端子の形状が異なるのでApple純正の変換アダプタを使用

IMG_5458.JPG

 変換アダプタを装着した互換アダプタをMacBookAirにつないでみると・・・

IMG_5460.JPG

 うん、問題なしですね♪

 今回購入した互換アダプタはMacBookPro 13用の物なので使われている60Wなので、45Wのアダプタを使用するMacBookAirでも問題無く動作します(これは公式HPに記載されています。まぁ純正品の使用が前提ですけど ^^;)

 モバイルノートと考えると予備のACアダプタを欲しいという人も多いだろうから、もう少し純正品を安く提供してもらえると嬉しいのですが・・・

 ちなみに私がアダプタを購入したオンラインショップはこちらです

 http://dx.com/

 こちらのオンラインショップではスマートフォン関係やゲーム機の補修パーツ、LED関係が安く買えますが、海外通販特有のリスクを理解した上で利用して下さい
 当方では利用方法についてのお答えはもちろん、一切の責任は負うことができませんので自己責任でお願いします
 結構有名なショップですので、利用方法等は他の紹介ページ等で調べて下さい
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。