SSブログ

Windows Home Server 2011導入 [パソコン(ソフトウェア)]

自宅で稼働中のサーバーOSを、旧Windows Home Server(以下 旧WHS)からWindows Home Server 2011(以下 WHS2011)に入れ替えました

IMG_1041.JPG

なぜこのタイミングで買ったのかというと、電気街をふらふらと歩いていたら、購入特典で「ESET NOD32 Antivirus」が付いているのを見つけたから♪

数千円のセキュリティー対策ソフト代だってバカにならないのです><ノ

インストール自体はこれといったトラブルも無くサクサクと進んで完了♪

無題.jpg

今回はWindows Server 2008がベースになっているので付属の壁紙は2008のが付いてました

前回はWindows Server 2003がベースだったから壁紙は2003だったけど♪

外部から接続したときのインターフェースは旧WHSから結構変わっている気がする・・・

無題3.JPG

共有フォルダなんかはMSNでやってるオンラインストレージのSkyDriveに近くなったのかな?

無題4.JPG

そして今回のバージョンアップの大目玉!「スマートフォンからWHSへのアクセス」がかなりイイ感じ♪

iPhoneでWHSにアクセスするとこんな感じの画面になります

IMG_4374.jpg

そしてビデオフォルダに移動して、ファイルを選択すると・・・

IMG_4375.jpg 

ストリーミング開始♪

IMG_4376.jpg

まぁ、糞遅いソフトバンク回線3Gだと待ち時間が長かったり、バッファが追いつかないという事態になりますけどね ^^;

無線LAN環境で再生するとなかなかいい感じ♪

動画ファイルだけでなく、他のファイルに関しても各所に改良点が見られます

IMG_4379.jpg

ファイル名を選択するとダウンロードではなくその場でファイルが見れる!とかとか♪

IMG_4380.jpg

まだ移行作業中なので公開設定にはしてないけど、今のところ大丈夫そうかな?

とりあえず今早急にやる事としては、2GBしか積んでないメモリをもっと増やさねば ^^;

無題2.jpg

小さくてほとんど見えないと思うけど、メモリの空き容量かなりヤバイです ><ノ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。