SSブログ

Ubuntuを使ってみよう!(何回目だコレ)その1 [パソコン(ソフトウェア)]

過去にも同じような記事を書いたことがあるんだけど、最近また友達からの質問が多くなったのであらためて書いてみました

ちなみにUbuntuとは・・・

Ubuntu(ウブントゥ) とは、コミュニティ により開発されているオペレーティングシステムです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバーに利用することができます。Ubuntuには、家庭・学校・職場で必要とされるワープロやメールソフトから、サーバーソフトウェアやプログラミングツールまで、あらゆるソフトウェアが含まれています。(Ubuntu Japanese Team
HPより)

というOSです

このOSにはOffice等のアプリケーションが既に導入されているので、Ubuntuを起動するだけで大抵の作業を行うことが出来ます

しかもすべて無料!

そして強烈なメリット(個人的に)として、

「HDDにインストールしなくても使える!」

というのがあります

CD-ROMドライブから起動させて使ったり、USBメモリやSDカードから起動させるなんて事も♪

ちなみに、私も自宅・職場のデスクトップ、普段持ち歩いているVAIO Type PにサブOSとしてUbuntuをインストールしています

IMG_0468.JPG

現在Ubuntuを起動中のVAIO君

IMG_0469.JPG

このPCなんかこのちっこいUSBメモリ(中身はMicroSD)にインストールして動いてます

IMG_0470.JPG

なので、使いたいときにはコレ(USBメモリ)をさして電源を入れれば良いので、すごくお手軽♪

そんなわけでWindowsが起動しなくなってしまった時に、このUbuntuをCD-ROMやUSBメモリから起動させることによって「マイドキュメント」等に保存した大切なファイルの救出も出来ちゃいます

Windowsが起動しなくなったり、不安定になることなんかちょっちゅうだしね♪

万が一の時の為にもUbuntuのディスク等を作成しておくのはオススメ

あとは、普段と違う環境でパソコンを使ってみるっていう事だけでも面白いしね♪

インターフェースはWindwsに触ったことのある人なら「なんとなく~」で操作は可能だと思います

Screenshot.jpg

・余っているパソコンに突っ込むのも良し!
・データ救出の為に使うのも良し!
・SDカードにインストールしてネットブックで使っても良し!

Windows買うお金が無くても気軽に使えるOSの「Ubuntu」

次の記事ではそんなUbuntuのライブディスク作成について書きたいと思います


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

NO NAME

最近のリナックスかなり簡単になってきましたよね
by NO NAME (2011-06-04 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。