SSブログ

早くこいこいVAIO Type P [VAIO Type P(モバイルPC)]

毎日元気に動いていたVAIO Type P♪

IMG_1379.jpg

激遅な店頭モデルを購入してオーバークロック&SSD換装を行い、長いこと元気に動いていたけど最近は機嫌が悪い・・・

今年の夏は特に暑かったからなのか、オーバークロックして使っているとフリーズ多発w

VAIO Type Pオーバークロックについてはこちら
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09

定格で使えば良いんだろうけど、1.6GHzで使っていたのが1.3GHzに戻るというのはやっぱり悲しい・・・

と言うわけで現在ソニースタイルで行われているキャンペーンを利用して新型Type Pを注文し、現在は到着待ちという状態です。

ちなみに到着予定日は10月6日らしぃ♪

到着まであと1週間、とりあえず色々と準備しておこうっと♪

そう言えば少し前にVAIO Xに付いて調べていたんだけど疑問点が1つ。

VAIO Xのオーバークロックついて触れているページの多くは「SetFSBでICS9 UMS9610BLを選択!」って書いてるんだけど、VAIO Xの分解写真を掲載しているページを見ると・・・
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091109/177433/

クロックジェネレータは「ICS UMS9610CL」なんですケド ^^;

機種(選択したCPU)によって使っているクロックジェネレータが違うのかな?

ま、Xを所有している訳じゃないし、ちゃんと速くなっているみたいだから良いのかな?

しかしクロックジェネレータ言いながら写真を見ると思す♪
PC-9821 V166のクロックジェネレータの足に銀紙突っ込んでショートさせ、無理矢理FSBを引き上げて使ったあの時代♪

確かマザボ上のディップスイッチだと66MHzが限界とかで、FSBを75MHzにする為にやってたんだっけかな?


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。