SSブログ

HDDからSSDに換装(acer Aspire 1410) [Aspere(モバイルPC)]

 そんなわけで我が家にやってきた「acer Aspire 1410」

RIMG0935.JPG

 そんな「acer Aspire 1410」ですが、さらに快適に使用できるように本体内蔵のHDDをSSDに換装してみました♪

 今回使うのはA-DATAの激安SSD。

RIMG0948.JPG

 本体底面のネジをゆるめ内蔵HDDとSSDを交換して、外付けの光学ドライブにリカバリディスクを入れて電源を投入してあとは待つだけ♪

 本当はWindows Home Serverを使ってリカバリ作業をしようと思っていたけど、ネットワーク系のドライバを用意するのが面倒になったのでヤメ。

 リカバリ作業が完了したら「CrystalDiskMark」を使ってドライブの速度を確認。

換装前
無題.png

換装後
無題2.png

 かなりスコアが良くなっています。もちろん数値上だけでなく体感できるぐらい速度は向上しました♪
 電源ボタンを押してからデスクトップが表示され、キー入力を受け付けるまで30秒もかからないw

 わずか5万円程度のCLUVノートでもこれだけの時間で起動すれば「使いたい時にいつでも使える!」というモバイルに向いた使い方ができるようになります。
 やっぱりドライブの高速化は効果絶大ですね ^^

 あとHDDとSSDの比較っていうと動作時間なんだろうけど、長時間動作するPCなので測定が面倒なので省略。普通に考えればHDDよりはSSDの方が長時間動くはずさぁ~♪

 そんなわけで手持ちのモバイルPCは全てSSDとなりました。

 ノートPCにサクサク感を付けたい人!SSDへの換装はオススメですよ~


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

ロック

シーケンシャルライト性能だけ、落ちてるんですね。
何でだろう・・・?
by ロック (2010-03-25 22:52) 

ほかほか

ロックさんコメントありがとうございます。

 体感ではかなり速度が速くなって個人的には大満足のSSD換装ですが、どうもベンチマークを走らせるとライトの値が安定せずいつもバラバラだったり・・・

 常駐ソフトもほとんど外して計測しているのですが、ひどいときには3倍近くの差が出る事もあります。

 少し暇になったらデスクトップで使用している他のSSDと交換してみようかなと ^^;
by ほかほか (2010-03-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。