SSブログ

CULVノートを購入(acer Aspire 1410) [Aspere(モバイルPC)]

 最近、ブログ等のテキスト入力をする予定のある時は「Vaio Type P」、PCを使う予定は無いけどとりあえず持ち歩くという時は「工人舎 PM」をバックの中に入れています。

 そんな感じで使い分けているんだけど、これら2台でカバー出来ない事。

 「普通のノートPC同様にデスクトップ並に使う!(処理速度の問題)」

 まぁ処理速度以前にどちらのPCも空き容量が無いのでソフトのインストールすら出来ないんですけどね ^^;
 (Vaio Type PはHDDからSSDに換装済み)

 そんなことから、ここ最近使えそうなノートPCを探していたのですが、やっと気に入りそうなノートPCを発見したので購入!

acer Aspire 1410

RIMG0918.JPG

 このクラスのPCは「CULVノート」というみたいです。

 どんなモノかというと、Atom系プロセッサを採用している「ネットブック」以上、Core系プロセッサを搭載している「高級モバイルノート」以下という存在のノートPCらしい・・・

 値段はネットブックとほとんど変わらないのに、性能という面ではほとんど勝っている感じ。ネットブックが勝っているのって「大きさ」と「重さ」の2点なのかな?ま、この2点はモバイルにかなり重要ですけどね ^^;

 液晶のサイズは11.6インチとネットブックより少し大きく解像度は1366×768。メモリーは最大4GBまで搭載可能!ちなみにOSはというと、「Windows7 Home Premium(64ビット)」が入っています。

無題2.jpg

 エクスペリエンス インデックスを開いて見るとグラフィック系の値が少ないけど、動画を見る時には再生支援が入っているみたいなので普通に使う分にはココがボトルネックになることはないんじゃないかな?

無題1.jpg

 ちなみにパイ焼きをやってみたところ、45秒(104万桁)というなかなかな数字を出してくれました。Core系と比べると遅いけどAtomと比べたらかなりマシでしょ?

 そうそう、このPCのCPUはいっちょ前にデュアルコアだったりします。デュアルコアのHT無しですね~

RIMG0921.JPG

 んで、最後に動作時間についてですが、私の使い方だと8時間前後という感じでした。

 もう少ししたら入学・入社の時期になるので、これから低価格なネットブックを普段使うPCとして買う予定がある方!選択肢に「CULVノート」を入れてみてはいかがでしょ?スペックはネットブックと比べるとかなり良いと思います♪

RIMG0920.JPG

 そんなわけで、主に自宅で使用する予定という人には「ネットブック」よりも「CULVノート」をオススメします♪

 動作時間が長いとはいえ、毎日持ち歩く予定の方は「ネットブック」の方が良いと思いますけどね ^^;

 さて、私は・・・・SSDへの換装でもしようかな?


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 6

take

ウチもVAIO-TにSSD乗っけようかと思ってます(^_^)
by take (2010-03-24 23:11) 

しーさぁ

いつも拝見さしてもらってます^^

参考になりました
情報ありがとうございます。
by しーさぁ (2010-03-24 23:31) 

ロック

壁紙が少し気になりますが(^^;
私のノートPCは、2kちょっとあるので、持ち歩きには不便ですね。バッテリはかなり長く持ってますね。SSDの効果もあるんでしょうか??

参考になるかわかりませんが、私が行ったランダムの方法です(余計なお節介だったら申し訳ありません)。

変更したのは、デザインにある、「html編集」だけで、HTMLの追加を行い、追加したHTMLの</head>の前に、下記のJavaScriptを追加しました。

<script type="text/javascript">
<!--
rdmimg=new Array();
rdmimg[0]="ファイル名";
rdmimg[1]="ファイル名";
rdmhead=Math.floor(rdmimg.length*Math.random());
rdmimg=rdmimg[Math.floor(rdmhead)];
document.write ('<style type="text/css">#banner{background:#000 url('+rdmimg+') top center no-repeat;height:150px;}</style>');
// -->
</script>

上記は2つの場合です。ほかほかさんなら、多分書かなくても判ると思いますが、画像を増やす場合は、rdmimgを増やします。あと、height:150pxは高さの指定ですね。

もし良かったらですが、試してみる価値はあるかと思います。
by ロック (2010-03-25 01:14) 

ほかほか

takeさんコメントありがとうございます。

VAIO Tがうらやましぃです!
Tは見た目がカッコイイですからねぇ~
SSDへの換装はかなりいいですよん♪
by ほかほか (2010-03-25 10:16) 

ほかほか

しーさぁさんコメントありがとうございます。

以前は「高い物をかっておけば長く使える」と思われていたけど、最近は色んなノートがありそれぞれに長所・短所があるので店頭で見ているだけでも楽しくなりますよ♪
by ほかほか (2010-03-25 10:16) 

ほかほか

ロックさんコメントありがとうございます。

昨晩換装を終えていたり・・・結論から言いますと「SSDへの換装は効果絶大」です ^^;
詳細は後ほど♪

わざわざランダム表示のソースを書いて頂いてすみません ><
html編集なんていうのがあったんですね orz
私はカスタムペインを加工してそこにスクリプトを書いていたのですが・・・
参考になりました!
どうもありがとうございます ><ノ
by ほかほか (2010-03-25 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。