SSブログ

シールを綺麗にカットする方法 [ゲーム機のデコ(痛系)]

 流行のアニメや好きなキャラって結構変わるんだから、カットを楽にする為の道具を買っても良いと思うんだけど・・・

 そんな訳で今回は壁紙の作成と同様、以前から質問の多いカットについてです。

 当ブログではシールの作成前に本体に合わせてサイズをチェックする為に、普通紙に印刷・カットする事をオススメしています。
 でも普通紙に印刷したものをカットするだけでも面倒だったり ^^;

 そんな面倒な作業をめちゃくちゃ楽にする為のオススメアイテムを紹介します。

 「紙・シールを切るだけだから」

と、普通なら「ハサミ」「定規」「カッターナイフ」の3点セットで良いのかもしれませんが、私が作業した上ではこのセットだと難しいような・・・
 もちろん最低限必要な文房具には間違いないですけどね♪

 そこでオススメアイテムその1

 

 私としてはこの「デザインナイフ」は上の3点セット同様、最低限準備したほうが良いアイテムだと思います。

RIMG0081.JPG

 「カッターナイフと同じような物じゃん!」と思われる方が多いかもしれませんが、このデザインナイフを使用すると曲線をカットするのがすごく楽になります。

 主にPSPやDS、iPhone等の外周の「曲線部分」に使用する事をオススメします。ちなみに100円ショップ等でも売っていますが、切れ味が月とスッポンなのでちゃんとした物を文具店等で購入される事をオススメします。

 次のオススメアイテムはこれ。

 

 これはコンパスカッターと言います。コレを使用すると円がものすごく楽にカット出来ます。
 コンパスで紙に円を書く要領で簡単にカット出来ちゃいます。

RIMG0066.JPG

 PSP背面にあるリング部分・各ゲーム機のボタン(直径1cm以上)・iPodのホイール部分などに使用すると、機械で切ったように綺麗な円でカットする事が出来ます。

RIMG0077.JPG

 上の写真の円は全てコンパスカッターでカットしたものです。

 切り口を見るとスムーズな円を描いてカットされた事が良く分かると思います。

RIMG0073.JPG

 デザインナイフとコンパスカッターを両方買って1000円ちょっとになりますが、正直それに見合うだけの作業をこなしてくれると思います。

 カッターナイフやハサミだけでチャレンジし失敗してしまった方。

 騙されたと思ってこれらのツールで再チャレンジしてみてはいかが?
(全ての方がこれらのアイテムを使う事で完璧に作成できる保障等はできませんのであしからず)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

train


これはすごいですね!
私もこのサイトを見て最近よく作るのですが
どれも、必ず一箇所はミスしてます。
これを使えば完璧ですね!
( ´∀`)
by train (2010-02-19 23:12) 

ほかほか

train さんコメントありがとうございます。

私もこのアイテムの存在を知ったのは最近だったりします^^;

で、安物を買ってきて試したのですが、一度でカット出来ない事が多く・・・orz

デザインナイフ同様、500円~1000円前後の物じゃないと切れ味に問題がある物が多いみたいです。

一度で切れないからと言って何度もグルグル回していると、中心がずれる事も ><

かなり便利なアイテムですので一度使ってみて下さい ^^
by ほかほか (2010-02-23 10:58) 

train


まだお金の関係でコンパスカッターは手に入らなかったのですが
デザインナイフの方は手に入りました!
いままで、使っていたカッターとは比べ物になりませんね。
切れ味が紫レベル(モンハンです)
で、切りやかったです
by train (2010-02-23 20:42) 

ほかほか

trainさんコメントありがとうございます。

 私もはじめて使った時にビックリしたのですが、カッターとは全然ちがいますよね^^

 特に100円ショップで売られているカッターとはもの凄い差が出ます。

 ただ、カッターみたいに切れなくなったら刃をパキンと折る事が出来ないので、刃のスペアを用意しておく事が必須ですけど^^;
by ほかほか (2010-03-01 11:05) 

D-スナ

普通にテーブルの上で切っても大丈夫なんですか?それとも、やっぱりなにかを敷いて切るほうがいいんですか?今、カッターナイフとコンパスカッターをオーダーしたんですw
お世話になってます^^
by D-スナ (2010-12-17 10:42) 

なる

どうやって円の中心を求めているのですか?
よろしかったら教えてください
by なる (2011-02-04 16:53) 

ほかほか

コメントありがとうございます

>D-スナさん
出来ればカッター用にあの緑色のマットを・・・w
私は雑なので面倒な時はそのまま切っちゃいますけどね ^^;


>なるさん
円の中心については時間を見ながら型紙に反映していきますがとりあえずの方法としては
 ・印刷したシールを裏にして、円をギリギリに囲むように四角を描く
 ・対局の辺に向かって線を引く
 ・2本の線が交わった場所が中心
という方法で回避してください
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
by ほかほか (2011-02-25 11:38) 

ryo-ryo

写真に出ているpspの形をした型紙のようなものは何ですか?
by ryo-ryo (2011-03-01 19:46) 

ほかほか

ryo-ryoさんコメントありがとうございます
これは当方で作成しているオリジナルPSP作成用の型紙です
もし使用されるのであればこちらをみてください
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27-2


by ほかほか (2011-03-02 09:51) 

なる

ほかほかさん 
 
ありがとうございます参考にさせていただきます
by なる (2011-03-05 03:31) 

ほかほか

なるさんコメントありがとうございます。
がんばって作成してみてください♪
by ほかほか (2011-03-09 16:22) 

アルティメット

ボタンの円の中心がわかんないんですけど・・・ どうすればいいでしょうか
by アルティメット (2011-09-07 13:56) 

ほかほか

アルティメットさんコメントありがとうございます。

背面リング同様、ボタンも
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08
の方法で中心を出してコンパスカッターを使用することが出来ると思います。

コンパスカッターの種類によってはカットの限界サイズ以下になるかもしれませんが・・・
by ほかほか (2011-09-20 11:25) 

アルティメット

ありがとうございます!
by アルティメット (2011-09-21 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。