SSブログ

PS3 アクセス高速化(HDDをSSDに換装) [ゲーム(改造など)]

 みんなのGOLF5をやっていると、「もう少し読み込みが速ければいいのになぁ~」なんて思うことがあります。特に、

  ・ラウンド開始時
  ・スコアボードの表示から次のホールへの移動
  ・VTR選択から再生開始までの時間

このあたりなんかはちょっとしたストレスを感じるんだよねぇ。

 というわけで、購入したばかりのSSDをPS3に突っ込んでみました。ちなみにPS3に元々付属していたHDDのベンチマークはこんな感じ。

無題2.jpg

 今回このHDDをSSDに換装します。換装に使うSSDのスコアは・・・

無題.jpg

ん~速いw

 RAID組んでいるわけでもないのにこれだけスコアを出されると気持ち良いです。というわけで純正HDDとSSDを使って、いくつかタイムを計ってみました。


・USBHDDに退避させたバックアップのリストア

090610-225727-1440x1080i-000122.jpg

  HDD 19分14秒
  SDD 14分56秒


・XMBからみんGOL5の選択し○ボタンを押す指示の画面まで

090610-230059-1280x720p-000111.jpg

  HDD 36.74秒
  SDD 31.68秒


・VTRでビデオを選択して再生画面までの移行時間

090610-230303-1280x720p-000111.jpg

  HDD 16.01秒
  SDD 12.42秒


・キャラクタ選択最終確認からラウンド開始画面まで

090610-230512-1280x720p-000111.jpg

  HDD 17.84秒
  SDD 14.24秒


 SSDへの換装の結果、リカバリの時間やゲームのインストール時間は短くなったけど、ゲーム中のアクセス時間はちょっと短くなったぐらいとなりました。

 ちなみにHDDからSSDに変更することでのメリットとデメリットは、

  メリット
   ・HDDと比べると発熱が低い
    (本体のファンが高回転に入るのを抑える)
   ・使い方にもよるけどHDDと比べて故障しにくい
   ・消費電力が減る
   ・ディスクアクセスは無音
   ・XMB周りでのディスクへのアクセスはそれなりに高速になる
   ・ディスクレスのゲームならプレイ中に本体をぶんまわしても大丈夫
  デメリット
   ・HDDと比べてコストパフォーマンスが悪すぎ

という感じです。

 そもそも25000円あれば500GBのHDDが3台買ってお釣りがもらえるし、店によっては中古のPS3本体が買えますからねぇ~。

 今回はみんなのGOLF5を計測したけど、メタルギアなどインストールデータがそれなりに大きなゲームでは結構効果があるんじゃないかな?

 1分1秒が惜しいと思う人はSSDに換装してみても良いと思いますが、それ以外の人は大容量HDDに換装した方が満足度は高いと思います ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。