SSブログ

痛いPSP・DSの作り方のまとめ その2 [ゲーム機のデコ(痛系)]

 いきなりこのページを見て興味を持った方は、まず「まとめ その1」を見てください。ブログだとこういうのが不便だなぁ・・・(^^;

まとめ その1
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27


 早速ですが、作成の手順はこんな感じです。

1、公開しているファイルから自分が使用したいゲーム機用の型紙をダウンロードする。

2、フリーソフトの「Inkscape」をダウンロードする。

3、「Inkscape」をパソコンにインストールしする。

4、「Inkscape」からダウンロードした型紙のファイルを開く

5、型紙のファイルに好きなイラストや写真をペタペタとコピペで貼り付ける。

6、プリンターで普通紙に印刷する。

7、一応カットして実機に合わせてみる。
   (環境によってはズレる恐れもありますので、この場合は微調整をしてください)

8、ステッカー作成キットに印刷してステッカーを作る。

9、ハサミでちょきちょきと切る。

10、本体に貼って終了

とまぁこんな感じ。

 このブログで公開している型紙(テンプレート)を使ってもらえれば、気分によってステッカーを交換したり、大量生産することもできます。あっ、一応公開しているファイルの2次配布は禁止ということで・・・(汗

 ステッカー作成キットに印刷して余分な物を切り取ったあとはこんな感じの作業となります。

DSCN3704.JPG

 例として作成したステッカーをDS Lite(クリムゾンレッド)に貼ってみます。

DSCN3710.JPG

 プリントして余分な物をカットしたステッカーから部品を剥がして、

DSCN3708.JPG

 本体にペタペタ。

DSCN3711.JPG

 もちろん液晶背面にもでっかくペタッ。

DSCN3712.JPG

 一応作成したあとに実機と合わせているので、寸法とかも大丈夫!(ダトオモウ・・・)

DSCN3713.JPG

 他に所有しているDS Liteと比べてもちょっとばかり派手になってます。

DSCN3741.JPG

 PSP用のステッカーは、液晶周りと壁紙を合わせれば結構いい感じだと思うんだけどどうかな?

DSCN3729.JPG

 これらの写真をみて作ってみたくなった人!次の記事「まとめ3」へどうぞ。

まとめ その3
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27-2

注意: この次のページでは実際の作業を行います。作成では刃物を使う部分もありますので、安全には十分注意して作業してください。また、当方で公開しているファイルは元々個人・友達用に作成したファイルなので、多少寸法のズレ等があるかと思います。一応この後も調整等を行っていきますが、できるだけ長い目で見ていただければと・・・。
 また、「ステッカー作ったら寸法が違うじゃね~か!ステッカー作成キットの代金代わりによこせ!!」などというクレームはご遠慮下さい。無駄な作業やお金を使わないためにも、あらかじめ普通紙への印刷・実機への合わせをお勧めします。


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 23

ぷりん

僕のパソコンじゃあ作れないみたいなので完成品ファイルを作ってくれたらうれしいです。「良ければ灼眼のシャナのを作ってください。お願いします。シャナメインでお願いします。お願いばっかりですいませんTT」
by ぷりん (2010-01-17 20:25) 

ほかほか

ぷりんさん書き込みありがとうございます。

 完成品ファイルを配布するのは色々と問題になりそうなので扱っていないんです。
 最近は壁紙配布サイトやカスタムテーマ配布サイト等が普通に運営されいているっていうのをよく見ますが、以前は閉鎖されているサイトも多くみていたので・・・

 というわけでこの場所で版権物の完成品ファイルの配布は考えていません。

 ご希望に答えられなくてスミマセン><
by ほかほか (2010-01-18 16:59) 

虎龍の猛攻

さっそく痛DS作ってみました!!

張ろうとして思ったのですがシールからはがすと絵の色が結構薄かったです…上の写真にあるDS・PSPの絵は色が濃いんですがどうやって色を濃くしているのですか?
by 虎龍の猛攻 (2010-01-19 12:06) 

ほかほか

虎龍の猛攻さんコメントありがとうございます。

 色の濃さについてはプリンタ等で調整等はしていません。ただ、「のびるタイプ」ではなく「はがせる」タイプに近いステッカーを使用したと思います。もちろん曲面等は剥がれて浮いてきてしまうのですが、シール面を覆うタイプのシリコンケースを使用したことで通常利用が可能になっていたと思います。

 色々作成しているので記憶が曖昧でスミマセン><
by ほかほか (2010-01-20 09:45) 

ふぃんふぃん

pixiaでも作れますか?
by ふぃんふぃん (2010-01-20 18:08) 

ライト

画像をはって画像を大きくするときどれくらい大きくすればいいのですか?
by ライト (2010-05-29 00:27) 

yumiru

PSPのステッカーの作り方をみて、自分のは2000なのですが、PSPの縦横の両端そっこの部分のラインを除いたPSPの型のステッカー用紙を作ってみたいのですが、ここのDLで使われている大きさのは、そっこまでの大きさも含めたものなのでしょうか?サイズがいまいち分からないので教えてください。よろしくお願いします。
by yumiru (2010-07-06 22:27) 

NO NAME

DLさせていただきました
by NO NAME (2010-07-07 22:38) 

ペッパー軍曹

大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
ひとつ質問ですが、PSPでシリコンカバーを使ってまして、
カバーを付けると接触面が白っぽくなってしまいました。
ほかほかさんが使っているシールを参考に教えていただけませんでしょうか?
by ペッパー軍曹 (2010-07-24 17:11) 

NO NAME

いきなりでごめんなさい
DSの音が出るところはどうやって切り抜きましたか?
by NO NAME (2011-01-30 10:59) 

ほかほか

NO NAMEさんコメントありがとうございます

当方ではカッティングプロッタを使いましたが、デザインナイフを使ってナイフ側ではなく紙をまわすようにカットすれば綺麗に切れます

時間はかかりますが、ゆっくりやれば出来ますので頑張ってみてください
by ほかほか (2011-02-25 12:33) 

たけのこの里

はじめまして、こんばんは!           ほかほかさんの説明をみていたんですが、どうやっても画像がPSPの形に加工できないんです(__;) そこを詳しく教えてください(>人<) 
by たけのこの里 (2011-03-04 02:11) 

taka

アニメの画像などを貼りたいんですがどうやって
型紙に画像を貼ればいいんですか?
細かく教えていただけると助かります
by taka (2011-03-07 16:45) 

ほかほか

コメントありがとうございます

>たけのこの里さん
配布している型紙を使った場合ですが、画像をPSPの形に切り抜くことは出来ません。
貼った画像の上にカットラインが表示されるだけとなっております。

>takaさん
画像の貼り方はこちらを見ていただければわかるかと・・・
まとめ その3
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27-2


by ほかほか (2011-03-09 16:19) 

アッキー

はじめまして型紙ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

地震などの影響でお忙しい中恐縮なのですが、質問がありまして・・・

InkspaceからPSP-3000の型紙を開いたのですが、画像が明らかに小さくて(・_・;)

ひととおりこちらの作り方や工具の紹介ページも見たのですが、カットしてるときの画像ではそちらでプリントした型紙がちゃんと大きいようでしたので、特にサイズ等は変更していないのでしょうか?

私は、型紙にアニメの画像を合わせる際に型紙のサイズを大きくしてしまったのですが、印刷する際はどのようにしたらいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。回答していただけるとありがたいです。
by アッキー (2011-03-18 00:31) 

ほかほか

アッキーさんコメントありがとうございます

型紙の大きさの変更はしてないですよ~
若干サイズが小さいのは曲面部分を考慮して小さめにしているのですが・・・
ボタン等が合わないのであれば、プリンタの違いによるサイズのズレかもしれません

型紙のサイズを自分で少し大きくしたみたいですが、印刷自体はそのまま行えば問題は無いと思います

ただ、ステッカーキットの値段が値段ですので、普通紙等での確認を忘れないようにして下さい^^;
by ほかほか (2011-03-18 23:42) 

アッキー

すいません、なんとか完成しました。

わざわざ答えていただいてありがとうございます。

少しUMDの蓋の裏が小さくなってしまったので多少の調整さえすれば後はできそうです(^-^)

今からステッカー買いに行ってきます。

本当にありがとうございました。
by アッキー (2011-03-19 16:22) 

侵略でげそ

こちらのを参考にスマホとPSP作らせていただきます。
ありがとです^^

by 侵略でげそ (2011-04-14 18:55) 

ryo

痛dsliteを作ろうとおもうのですが、クリアケースは必要ですか?
また、上からフィルムを張るタイプのシールに印刷した場合フィルムはうまく張れますか?
by ryo (2011-05-04 15:12) 

なのは

はじめまして!PSPを痛化しようと思い検索していたらこのサイトにつながりました!早速DLさせていただいてます!

一応ある程度のやり方はわかったのですが1つ気になることがあります。PSPのHOME画面ときれいに会うようにはどうしたら言いのでしょうか?

なかなかうまくいかないのでよろしければ教えてください!
よろしくお願いします。
by なのは (2011-06-11 22:29) 

ゆっこ

IS12SHの型紙楽しみにしてますね!!
by ゆっこ (2012-01-09 14:23) 

わた

あの、すごい初心者的な質問なんですが

ステッカー作成キットってどのようなものを使用すればいいのでしょうか?

by わた (2012-06-16 21:09) 

ほかほか

わたさんコメントありがとうございます

このブログで書いている「ステッカー作成キット」とは、下の型紙配布先に書いてある「エーワン 貼ってはがせる・・・」や「のびる・・・」の事です
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-30-3
by ほかほか (2012-06-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。