SSブログ

DSiを購入っ! [ゲーム(NDS)]

 先日地元の電気屋をブラブラと物色していて、思わずDSiを購入してしまいました。

DSCN3615.JPG

 最近PSPばかりやっているせいか、小さい画面を見ていると目がシパシパするんです。なので少しでも大きい画面の方が良いかなと思っていたので、まぁOKなのかな?それにこの後「逆転検事」「キモかわE!」を購入予定なのでメチャメチャOKなのさっ!

 某家電量販店で購入したのですが、お店の袋ではなくDSi専用の袋に入ってきました。きっとプレゼント用とかには良いんだろうなぁ。

 本体の厚さを比較すると、DS Liteより若干薄くなってます。

DSCN3620.JPG

 画面を比較すると「DS Lite=3インチ液晶×2」「DSi=3.25インチ×2」と公開されている仕様だけ見ると微妙なサイズアップに思えますが、実際に見てみると結構大きさに差があるように感じます。

DSCN3618.JPG


ファーストインプレッション

良い点
・画面が大きい
 先ほども書きましたが、画面のサイズ大きくなっています。ペンで細かいボタン等をつっつくようなゲームには効果絶大かもしれません。

・音が良くなっている
 音に関してはDS Liteと比較をしてないので私としては何とも言えないのですが、スピーカーやサウンド関連のICが変更されているのでDSiの方が音が良いらしいです。

・ボタンの押し心地が良い
 DS Liteのぷにゅぷにゅした押し心地ではなく、「かちっ」という感じでしっかりとした押し心地があります。

・オンラインアップデートで常に最新の状態になる
 Wi-fiに接続してファームウェアのアップデートが出来るようになってます。これによって常に最新の状態にすることができ、これからのサービスなどにも期待ができるようになりました。
 私のDSiも開封後にオンラインアップデートを使用し、現在は最新の1.2Jへとバージョンアップしました。

・オンラインショップがある
 今のところソフトのラインナップが微妙ではありますが、無線LANの環境さえあればDSiだけでオンラインショップからソフトを購入することが出来ます。オリジナルソフト(カレンダーとか乗り換え案内みたいなツールの方が多いのかな?)もいいですが、どうせならGBAやGB・GBC・FCのタイトルを販売してほしいかな?


悪い点
・カメラがしょぼすぎる
 今時30万画素のカメラって・・・。きっと部品代が恐ろしいほど安かったのかな?
 本体付属のカメラだと画質が悪すぎて、正直遊ぶ気にはなりません^^;

・ゲームボーイアドバンスのスロットを廃止
 コスト削減なのかこれ以上過去の資産で遊ばせない為なのかはよくわかりませんが、ゲームボーイアドバンスのスロットが廃止されてます。これによりGBAのゲームは遊べなくなってしまいました。

・ほとんどのマジコンが動作しない
 一部動くものもあるみたいですが、大多数のマジコンは動作しないみたいです。

・なんか画面がボケたように感じる
 画面のサイズが大きくなっても既存のDSソフトの解像度はそのままなので、人によっては違和感があるみたいです。低解像度を引き伸ばしているという感じなのかな?

・値段が高い
 DS Liteの値段を引き継いでDSiを販売し、Liteは2000円ぐらい値下げして売ってほしかったかな?
 まぁ、それによってLiteの方は今まで以上に売れるって状態になりそうですが・・・(おw
 つーか、気が付いたらDSってXbox AcadeやPSPの19800円と1000円しか差がないじゃん!
  DS=安い・小さい・軽い
  PSP=高い・デカイ・重い
 というイメージが強かったけど、いろんな意味で差が無くなってきてるんだなぁ。


結論
 DS Liteと2000円の差というのを考えると、私としてはDS Liteを買った方が幸せになれそうな気がします。安く浮いた分のお金で液晶保護フィルムを買ったり、シリコンジャケットとかポーチも買えるしね^^
 画面サイズにこだわらない人にはDS Liteをお勧めします。うん。

 私は画面の大きさ重視で今回DSiを購入したので、今まで使っていたDS Liteは押入れ行きとなります。マジコンを使って1本にまとめる事はできなくなっちゃうけど、最近は逆転裁判ぐらいしかやらないのでこれだけなら持ち歩けますからね^^ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。