SSブログ

EeePCのベンチ(900・901・R3の比較) [EeePC(モバイルPC)]

 EeePC 900の国内販売も決まり、901よりも1万円安いということで悩んでいる人も多いと思います。PC関係のサイトでは「900=901の下位モデル」という事になってますが、私が普段使っている感じだと、どちらも一長一短という気がするのですが・・・。

 というわけで、今回は「EeePC 900」「EeePC 901」「Let's Note R3」で「HDBench」を使って比較をしてみました。
 「Let's Note R3」は数年前に発売されたPanasonicのモバイルPCなのですが、「この辺りを購入した人で買い換えを検討している方もいるのでは?」というのと「中古だと、ほぼ同一価格で購入できるモバイルPC」というところから友達のR3でベンチを取ってみました。

・EeePC 901
901_16.jpg

・EeePC 900
 900MHz動作時
900_9.jpg

1GHz動作時
900_10.jpg

・Let's Note R3
R3.jpg

 やはり、トータルスコアだと「EeePC 901」が3台の中では一番スコアが良いです。ただ、トータルは良いのですが、グラフィックとディスクアクセスが「EeePC 900」よりちょっと遅いみたい。確かにSSDの速度については「900の方が速い」なんて話を以前聞いた記憶があります。SSDの速さとグラフィックの速さのおかげでレスポンスが良く感じるのかな?900と901を使うと、なんか900の方がレスポンスが良い気がするんですよね~(汗)

 R3はCPUやメモリなど旧世代の物ですがかなり頑張ってます。数年前のモバイルPCとはいえ、これだけスコアが出れば現役マシンとして十分じゃないかな?画面の解像度も1,024×768と他に比べて大きいわけで・・・。
 ただ、ニコニコ動画やモバイルPCでゲームをやりたい人には向かないかもですね~^^;

 900と901を比べると、
 ・動作時間とCPUに搭載されてるHTを取って901
 ・本体の軽さとレスポンスの快適性を取って900
かみたいな気がします。

 自宅で使う方や、そんなに持ち歩かない人には900で十分じゃないかな?フリーソフトでオーバークロックもできるし、オプションパーツも豊富ですから^^

 まぁ、EeePCを常に持ち歩き、動作時間優先!な私が常に使っているのは、901ですけどね~。 

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: エレクトロニクス

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

大場薫子

こんばんわ~♪

おおおお…

ん~なんだか900と901って微妙な差のような気が…(汗)

わたしは900は持ってないのでなんともいえませんが、
やっぱり901のバッテリのもちの長さを考えると満足してます~^^

っていうのも、いつ起動したんだかわからない901の電源を
切り忘れて単に蓋を閉めただけ(いわいるスタンバイモード?)
だったようなんですけど、今日夕方に、蓋をあけてみて、

あっ、やっべ、ついてるやんw

って…今日は使えないかな~って思ったらまだ1時間半目安。
おおおおお~バッテリーまだ残ってたよっ><ノ
なので、わたしもバッテリー重視だったので、これで、いっかw
ですです。

でわでわ♪
by 大場薫子 (2008-09-02 22:28) 

ほかほか

大場薫子さん、書き込みありがとうございます。

 というわけで、900と901って普通に使う分にはバッテリー以外はあまり差が無いんです。ただ、これをおもちゃにしようとすると差が出てきますが・・・w
(大場薫子さんのも初期型901だと思うのですが本体内にZIF端子があるので、HDDを付けちゃったりSSDを外して大容量CFカードにWindowsをインストールしたりとかとか)

 まぁ、901の動作時間の長さの恩恵は大きいですよね。

 昨日寝ぼけたまま900と901を間違えて持って家を出てしまったんです。901なら行きと帰りの電車で使っても余裕でバッテリーが持つのですが、900だったため節約モードです(汗)
 画面の明るさを出来る限り暗くし、動作クロックも600MHzまで落として使って、結局バッテリーおちゅん・・・(涙)

 少しでも持ち歩く気があるなら絶対901!ってつくづく思いましたw
by ほかほか (2008-09-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。