SSブログ

自転車用ライトを購入 [自転車(乗り物)]

 先日購入した自転車ですが、落ち着いて考えてみるとライトを買うのを忘れてました。

 普段は車に乗っている私にとって、無灯火の自転車の危険さはよくわかるし、対車だけでなく歩行者との事故を防ぐ為にもライトは必要な物です。先日は日中の移動だけだったのでライトは不要でしたが、近所のコンビニへ夜行くこともありそうなので早速電気街でライトを探してみました。

 確か長野県の自転車を扱うお店で見た時には、3000円~5000円ぐらいで売られている物が多かったのですが、ここ電気街では数百円前後から自転車用のLEDライトが売られています。

 というわけで購入したのはこちら「自転車用LEDライト@480円」。購入したお店は・・・まぁ、その辺にゴロゴロしている「質流れ」というか「倒産品取扱店」みたいなお店です。自転車のハンドルに付けるマウントも付いて480円。激安ですね~。

DSCN0499.JPG

DSCN0500.JPG

 しか~し、ライトを購入後に見てはいけない注意書きを見てしまったのです!

 それは、安くライトを購入できたと喜びながら昼食を食べていた時の事なのですが、ふとライトのパッケージの裏面を見たところ、

 「このライトは補助用です。自転車のライトと併用して使用してください。」

・・・あうぅ(汗)

 「小さいし、安かったし、いい買い物したなぁ~」と喜んでたのですが、どうも明るさ的にはそんなに明るくないみたいです。普通みんな自転車に付いているのってこんな感じだったと思ったんだけどどうも違ったみたいですね(涙)

 確かに周りから見つけてもらうのがライトの役目なんだろうけど、周囲を照らして自分にとっても便利なアイテムになった方が良いわけで・・・。

 そこでLEDライトを多数取り扱っている三月兎さんで、光量がすごそうな自転車用のライトを探してみました。そして、見つけたのがこちら。

DSCN0501.JPG

 LEDがなんと32個も付いてます(多ければきっと明るいだろうという素人考えです・・・)。先ほどのライトの5個から32個へとLEDの数は6倍以上(汗)

DSCN0502.JPG

 大きさは先ほどのライトと比べると、1.5倍ぐらいかな?LEDの前にレンズとなる部分がない為、数の割にはコンパクトに収まってます。

DSCN0504.JPG

 ちなみにお値段は2580円。ただ、これだけだと自転車には取り付けが出来ない為、自転車マウンタ(777円)もセットで購入。

 何というか・・・ごついです(汗)

 明るい部屋で比較をしてみると、あからさまにLED32個のライトは明るいです。むしろ明るすぎな気もしますが・・・。

 今晩あたり取り付けて、近所を軽く走ってみようっと♪

 ん?そういえば家に空気入れも無かったような・・・(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。